新着情報

新着情報

イタリア大好き「サルバトーレ通信・・・イタリアに帰る」vol.23

お知らせ2014年12月01日

サルバトーレ イタリアに帰る

 

旅行の楽しみ方って個人的には3つあります。

 

1つは、行くまでの計画(行き先に何がある?歴史は?食べ物は?)

 

2つは、最中にどう楽しむか?(しんどくからや~めたは、厳禁)

 

3つは、帰国後どのように伝えるか?現地で感じたこと、触れ合ったことなどです。

 

私の会社には、海外研修を社員に積極的に取り組んでます。

 

通常旅行の工程は、決まっているのですが、その中で自身で勉強して

 

自分なりのエンジョイできる方法を見つける。今回は、私なりの楽しみかたをご紹介します。

 

まずはプーリア州。

 

昔カルタゴから象に乗ってローマ帝国に侵略しようとしたハンニバルが

 

スペイン経由のアルプス超えでイタリアに入り、5年間潜んでいた土地。

 

ちなみにハンニバルという将軍、アレクサンダー大王ジュリアスシーザーと

 

3人の名将としても有名です。

 

子供がいたずらしていると、お母さんが「ハンニバルが象に乗ってやってくるよ!」と

 

怖がらすようです。

 

プーリア州ターラント。

 

ローマからギリシャ方面の海路の出発点で、紀元前2世紀の頃からローマ

 

からのアッピア街道の終着点でもあります。

 

エミリアロマーニャ州

 

ポー川のエリアはパルミジャーノレッジャーノ、モデナ、レッジョエミリアはバルサミコ、

 

もちろんパルマのプロシュートなど食材の宝庫です。

 

特にパルマ、プロシュートを熟成させるうえで適した気候。

 

最後の工場の窓を全て開けて、パルマの風を当てる姿は迫力満点です。

 

カエサルが残した言葉の一つ『ルピコン越え』ルピコン川を

 

軍隊を率いてイタリアに入ってはいけないという

 

法を破って越え、その後ローマ帝国を磐石にした

 

行動決断したらそのまま最後までやり遂げる事。

 

エミリア・ロマーニャも見所満載です。

 

最後はローマ(ラツィオ州)

 

ROMA逆から読むとAMORE(アモーレ=愛)です。

 

わたし的にはローマには、愛を求めて逆ルートの最後に入る!!

 

やっぱこれでしょ!!

 

街を歩くだけで感動する風景が満載です。

 

『ローマ松の高さ』

 

『いたる所に存在する噴水と水飲み場』

 

『2,000年前の建築物』

 

すべての中心がローマであったことがよくわかります。

 

パンティオンという建物は、八百万の神を集め中心に立つと


全ての神が自分を見てくれるというパワーを頂きに覗きたいと思います。

 

 以上がイタリア帰国報告です。


また、お会いしましょう!!