2024年03月01日
第四章 オリーブオイルで煮込むスパゲティ
『オイルをたっぷり入れて』と言うと揚げ物みたいに感じますが
弱火(低温)でゆっくり火を入れる事(コンフィ)で野菜本来の味と
風味が増します。オリーブオイルと茹で汁を合わすとソースになります。
『いつもリクエストの多い長ネギのスパゲティ』
オリーブオイルをタップリ入れたフライパンに鷹の爪と刻んだ長ネギを
入れひとつまみの塩を振ってゆっくり火入します。
火が強いと焦げますのでしんなりと、トロトロなったら茹で汁を入れ
温度を下げよく乳化してスパゲティを絡めます。
写真は、カッコ良く柚子のエスプーマをかけてますが、グラナパダーノ
(パルメザンチーズ)が合います。
今回は柚子のエスプーマで爽やかに食べました。
『じゃがいものスパゲティ』
じゃがいもはよく洗い芽の気になるところだけ切り抜いて、皮ごと使います。
食べやすいぐらいにカットして、一度水に浸けておきます。
水に浸けて置くと、フライパンに張り付かず最後まで楽に調理できます。
ニンニクをカットしてフライパンにたっぷりのオリーブオイル、にんにく、
じゃがいも小さじ1杯の塩を入れゆっくり火入します。
スパゲティのボイル時間を考えて、じゃがいもは10分ぐらいかかりますので
早めに。
ポイントはにんにくは、焦がさないように最後まで焦げないことを願います。
しっかり火が入ったら茹で汁と乾燥バジルを入れ乳化させスパゲティを
絡めたら出来上がりです。
ソースがシャバシャバでしたら、火を止めた後もう一度オリーブオイルを入れ
乳化させるとトロッとします。
『玉ねぎのスパゲティ』
玉ねぎは、火を入れると甘くなるのでアンチョビペーストを使います。
ちょっと多めのオリーブオイルにアンチョビペースト小さじ1杯入れ
刻んだ玉ねぎをタップリ(2〜3人でしたら2個)入れ火にかけます。
玉ねぎを使う時はにんにくは入れません。
味付けは、玉ねぎの旨みとアンチョビだけです。
トロトロになったら茹で汁を入れ乳化させ、スパゲティを絡めるだけです。
おしゃれに行きたい時は、玉ねぎのスライスを塩水にさらして最後に
トッピング。
いつも冷蔵庫にあるもので作るパスタアルモンデいかがでしょう!
アンチョビは、フィレだとソースが汚れるので私はいつも瓶入りの
アンチョビペーストを使ってます。
オリーブオイルは欠陥のない物がオススメです。